« 当麻新生銀行前会長のパーティー | トップページ | 恋人岬 マリーナベイサンズ »

2017年9月 5日 (火)

スラックキーギター ベン シリル

9月2日に地元横須賀野比にあるインドカレーのレストラン「カリカ」でBen Kaili &Kawaika

のライブがあり、行ってきました。
主催者は30数名を考えていたようですが、80名以上の来場者があり、店内だけでなく屋外も一杯でした。

Photo
予約なしの飛び込みで行ったので、席はないと思いましたが、なんとステージの真ん前に席を作ってくれました。

Ben はハワイの人間国宝のアンクル・ジョージの甥にあたります。スラック・キー・ギターの名手です。
Dsc_6674
このフラダンサーなBenの親戚だそうですが、ご主人が米軍につとめており、今は横須賀ベース内に住んでいるとのこと。

Dsc_6679
Benは無類の酒好きなようで、ステージの合間だけでなく、演奏中のビールやテキーラを大量に飲んでいました。

Cimg9352
Benはシリル・パヒヌイとも一緒に演奏しています。
シリルの父親ギャビー・パヒヌイはスラックキーギターを世界に広めたミュージシャンです。
スラック・キーとは、緩んだキーと言う意味です。
ポルトガルに帰国するときパニオロ(カウボーイ)がギターを置いて行きました。ギターの調弦が分からないロコが様々な調弦で演奏したのがスラックキーギターのルーツで、ウクレレより古い歴史をもっています。
その調弦法は20種類ぐらいあるそうです。秘事口伝で誰にも教えなかったそうです。
それをギャビーがオープンにしたので今ではストーンズがオープンGとして演奏することもあります。

下はハワイのアウトリガー・リーフのカニカピラでシリルとの写真です。

Photo_2

|

« 当麻新生銀行前会長のパーティー | トップページ | 恋人岬 マリーナベイサンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当麻新生銀行前会長のパーティー | トップページ | 恋人岬 マリーナベイサンズ »