« ラスベガス 乱射事件 | トップページ | 有機ELと液晶 »

2017年10月 7日 (土)

VTR 固体メモリー

テレビを見ていると「VTRでどうぞ」とか言われ、画像が再生されます。
TV業界では、Vとか尺が足りないなんてことも言われていますね。
尺が足りないなんてはVTRがなかったフィルムカメラの時代からなのでは。
昔(60年前)はTVはライブそして映画を放送していました。

ところでVTRはビデオテープレコーダーの略です。
今テープを使っているビデオ機器はほとんどないのでは。

プロ用編集機器としてレーザーディスクが使われたことがあります。
その後はハードディスク、そして固体メモリーです。

巻き戻しなんて文言もいまだに使われていますが、ハードディスクではディスクをヘッドが横切るだけですし、固体メモリーならアクセスするだけです。

「歯磨き粉」もおかしいですね。私が小さいときは確かに缶に入った粉でしたが、すぐに練り歯磨きになりました。
歯磨き粉が絶滅してから半世紀以上たっていますが、今でも歯磨き粉が使われています。

VTRも絶滅しても同じように使われるのでしょうか?

|

« ラスベガス 乱射事件 | トップページ | 有機ELと液晶 »

コメント

時代の変化だけでなく固有名刺が一般化されたり、可笑しな呼称は結構ありますね。鉄ちゃんの私は、新幹線等で使われ始めた「コンクリート枕木」を思い出します。本来なら「枕コンクリート」なのでしょうが、「枕木」がレール下に敷かれるものとして一般化したのだと想像します。木製なら「ウディ枕木」と言うべきなのか(*^_^*)
厳密に考えて突き詰めますと、頭が頭痛します~

投稿: アスペル山ちゃん | 2017年10月 7日 (土) 13:47

これとは違いますが、流れに掉さすという文言も誤用が大半ですね。
なんとなく流れに逆らうということに感じるのでしょうね。
ある企業に行ったらトップが盛んに流れに掉さす使うのですが、間違っていました。
結果社員は全員間違えていました。

投稿: ふ み お | 2017年10月10日 (火) 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラスベガス 乱射事件 | トップページ | 有機ELと液晶 »