« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月29日 (水)

スカG 蟇目良

この月曜日久しぶりに中高同期の蟇目良(本名蟇目邦良)たちと飲みました。
一緒に飲んだLLIMIL取締役の伊奈は大学時代スカイライン2000GTに乗っており、その時のパンフを半世紀も大事に保管しており、それを持ってきました。

Photo
車はほとんど写っていないという不思議なパンフレットですね。
私はベレGでしたが、当時の若ものにとってGTだけが車という感じでした。
このスカGは後にハコスカと言われるようになります。次はケンメリのスカイラインです。
ケンメリのCMはやはりハーフの陣内たかしさんでしたが、地元横須賀の野比のバイクの事故で若くして亡くなりました。
蟇目もそのことについてショックだったと言っていました。

彼は上智大の時に軽い気持ちでバイトをしたのですが、ペプシとかVANのCMもやっていました。
団時郎や草刈正雄と違い、単にバイトとしてとらえていたので朝ドラ「風見鶏」のドイツ人パン屋役を最後に芸能界をさりました。
その後CNNのキャスターもやっておりましたが、翻訳とか時事問題に興味をもち、そちらの世界に入っていきました。

高校時代はバレー部のエースアタッカーとしてならしました。

Photo_2
下は還暦を記念した同期会の時のものです。私はこれから10kgは太りましたが、彼は節制とトレイニングを続けており、ほとんど変わっていません。

Photo_3

| | コメント (2)

2017年11月24日 (金)

潜水艦 事故

アルゼンチンの海軍の潜水艦が行方不明になりました。
何らかの事故がおこり、浮上できなくなっているようです。
原子力潜水艦と違い、酸素は浮上時に空気を取り込んで得ていますので、浮上できないと船体が壊れていなくても、酸欠になってしまいます。
行方不明になって一週間たち、危ない状況になってきています。

ところで、今回の事故でも潜水艦の検出は困難であることが分かります。
100km四方の中にあるのは分かっているのに関わらず、アルゼンチンだけでなく米国などの協力をもとめても見つからないのです。

電波が届かない水中の潜水艦の捜索は水兵が船体をたたくとかの音などをソナーで探すしかないのです。

こういう時に備えて音波を発信する装置がついていないのでしょうか。船体をたたくよりははるかに強力な音波がでると思いますが。

原子力潜水艦は酸素は海水の電気分解で自給できますので、半年ぐらいは潜水が続けられるようです。そこから核ミサイルが発射できるのです。

地表の2/3を占める大洋のどこにいるかは誰も分かりません。(通信するために時々アンテナの上部は海面の上に出す必要がありますが)

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木)

禁酒令 どぶ板

沖縄の海兵隊の飲酒運転での死亡事故で日本全土の米軍人に対して禁酒令がだされました。
連帯責任ということなのでしょう。
自衛隊員が同様の不祥事を起こしたら、同様な処置がとられるのでしょうか?

基地の街横須賀には米軍相手のショットバーが沢山あります。
どぶ板に集中しています。
翌日から臨時休業ですが、ここで働いているスタッフはみなレイオフです。
昨日のどぶ板です。いつもなら賑わっている時間です。

Photo
基地内ではすでに酒類の販売が再開されたようです。

| | コメント (0)

2017年11月20日 (月)

孫息子の誕生日

2年前の11月9日、孫息子の2歳の誕生日はハワイカイルアのAirbnbで迎えました。ハワイの写真を見ていて見つけました。
その時の写真です。
おっとりした感じの幼児でした。

Photo
4歳の誕生日は大好きなスシローで迎えました。
その前にトミカのトラックを買わされました。食べるときはしまおうと言っても離しません。
すでに悪がき一歩手前です。

4歳と2歳ですので、この世に生を受けてからの時間が倍になるのですから、違うのは当然ですね。
私にとって2年は多少太り、動きが緩慢になっただけなのですが。

Dsc_7462
2年後には年長になりますのでその時は誕生祝とは別にランドセルを買わなければなりません。

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

ハワイの物価高

昔の画像を見ていたら2005年、アラモアナSCのラーメンのサンプルが見つかりました。

Photo
値札が見にくいですが、5ドルから6ドル程度です。

こちらはfacebookでお借りした画像です。現在のものです。
ワイキキのお店だそうです。

12年で倍以上になっていますね。
この間日本の物価上昇は数パーセント、ほぼ同じなので、最近のハワイは何でも高いと思うのは当然ですね。

Photo_2
地元横須賀の磯丸水産のパネルです。

Photo_3
ここには魚介類の網焼きで飲むときに行きます。
全て安く、コース+2500円で飲み放題もあるのです。

| | コメント (0)

2017年11月14日 (火)

日ノ出町駅のもざいく画

小学校の時、横須賀は山本洋裁、横浜は日ノ出町駅近くの山手洋裁で模擬試験があり、両方とも受けていました。

昨日日出町に行くようがありました。

このモザイクの三浦半島は当時(58年前)からあったものです。
その時でも新しかった印象はありません。
戦前からあったのかも知れません。

たまたま年配の駅員がいたので、話したところ何も知りませんでした。

Photo

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

パシュートとショートトラック

スピードスケートのパシュートで日本の女子が世界新記録を出して優勝しました。
一方ショートトラックは韓国の独壇場です。

パシュートはチームワーク、ショートトラックは相手を蹴散らし、横入りする能力?で決まります。
スケートは国民性が分かりやすいスポーツですね。

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

ヒルトンのエレベーターの強盗

先日ヒルトンハワイアンレッジで日本人の高齢者が強盗にあい、ピストルを突き付けられ、殴られて現金やカード、宝飾品をうばわれました。

朝9時すぎということですから、被害者は全く想定していなかったと思います。

ここ数年ハワイの治安の急激な悪化が言われています。
数年前本土西海岸のホームレスが厳冬で凍死者がかなりでました。
すると信じられないことに彼らにハワイまでの片道切符を渡したのです。

結果ワイキキにもホームレスが一気に増え増した。
そんな流れの中で今回の事件は起こりました。

今から20数年前、家族でオーランドWDWに行きました。
ちょうどその時、空港でレンタカーを借りたドイツ人家族が、空港からつけてきた車に、人通りのない道路で追突されました。
父親が下りたとたん、家族の目の前で撃ち殺されました。
同様の事件がすぐにおこりました。

この時はタクシー利用でしたが、横須賀在住の知り合いのオフィサーたちから随分心配されました。(日本ではあまり報道されなかった)

観光が収益の大半のオーランドですので、直後にフロリダ州知事から非常事態宣言が発せられました。

オリンピックの前年にアトランタに行きましたが、市街地のブロックごとに雰囲気が変わり、明らかにドラッグによる目がうつろなひとが地べたに座っていました。

週で調査したけっか、人口当たりの殺人事件が全米ワーストワンということが分かり、州知事はこれも非常事態宣言を発しました。

そんな経験をしているので、ハワイに行ってもダウンタウンは絶対夕方になる前に帰ってきますし、ワイキキでも警戒は怠っていません。

今回の事件で日本人観光客は随分驚いたと思いますが、今やハワイも本土と同じようになってきたということです。

| | コメント (4)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »