« ハロウィーン  | トップページ | パシュートとショートトラック »

2017年11月 9日 (木)

ヒルトンのエレベーターの強盗

先日ヒルトンハワイアンレッジで日本人の高齢者が強盗にあい、ピストルを突き付けられ、殴られて現金やカード、宝飾品をうばわれました。

朝9時すぎということですから、被害者は全く想定していなかったと思います。

ここ数年ハワイの治安の急激な悪化が言われています。
数年前本土西海岸のホームレスが厳冬で凍死者がかなりでました。
すると信じられないことに彼らにハワイまでの片道切符を渡したのです。

結果ワイキキにもホームレスが一気に増え増した。
そんな流れの中で今回の事件は起こりました。

今から20数年前、家族でオーランドWDWに行きました。
ちょうどその時、空港でレンタカーを借りたドイツ人家族が、空港からつけてきた車に、人通りのない道路で追突されました。
父親が下りたとたん、家族の目の前で撃ち殺されました。
同様の事件がすぐにおこりました。

この時はタクシー利用でしたが、横須賀在住の知り合いのオフィサーたちから随分心配されました。(日本ではあまり報道されなかった)

観光が収益の大半のオーランドですので、直後にフロリダ州知事から非常事態宣言が発せられました。

オリンピックの前年にアトランタに行きましたが、市街地のブロックごとに雰囲気が変わり、明らかにドラッグによる目がうつろなひとが地べたに座っていました。

週で調査したけっか、人口当たりの殺人事件が全米ワーストワンということが分かり、州知事はこれも非常事態宣言を発しました。

そんな経験をしているので、ハワイに行ってもダウンタウンは絶対夕方になる前に帰ってきますし、ワイキキでも警戒は怠っていません。

今回の事件で日本人観光客は随分驚いたと思いますが、今やハワイも本土と同じようになってきたということです。

|

« ハロウィーン  | トップページ | パシュートとショートトラック »

コメント


お久しぶりです。
 またもや、強盗致傷事件発生ですね。
 今度は、レンタカー走行中に襲われたとか。
  
 ハワイ、怖いことになってきて残念です。

投稿: アヌエヌエ | 2017年11月16日 (木) 14:57


あわてんぼうで、すみません。
  
 レンタカー走行中ではなくて、レンタル自転車の5人連れの
 邦人が襲われたようですね。
  
 怖いですね、夜でもないようですし。

投稿: アヌエヌエ | 2017年11月16日 (木) 21:10

レンタル自転車のグループの一人が襲われたのですが、仲間が助けに行ったとのこと。

この場合助けに行くことはまずいと思います。冷たいと思われようとも見て見ぬふりに徹することです。

犯人よりこちらの人数が多く劣勢になったらピストルを使う可能性が増えます。

金品を取られるのは運が悪いと思うのが正解で、静かにそれも相手の顔を見ずに渡すべきです。
殺されることに比べれば、100万円取られてもなんていうことはありませんね。

投稿: ふ み お | 2017年11月17日 (金) 05:51


仰る通りと思います。
 
 ヨーロッパも物騒、ハワイまでも物騒。
 日本で、平和慣れしてしまっているのか、怖いです。
 けれど、元気なうちはあちこち出掛けたい。
 運悪く遭遇した時は、騒がず静かに相手の顔を見ず、
 手持ちを渡す。心得ます。
 

投稿: アヌエヌエ | 2017年11月17日 (金) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィーン  | トップページ | パシュートとショートトラック »