2019年4月 3日 (水)

走水水源地の桜

   昨日孫たちと走り水水源地の桜を見に行きました。
ほぼ満開です。


 
 

4年前の4月2日に大動脈解離で3週間入院していた共済病院を退院し、その足でここに来ました。

平日というのに駐車場はほぼ満杯でした。
折角なのでヴェルニーの水を採水しましたが、私以外は誰もいませんでした。
普段は車2,3台でも順番待ちなのですが。
駐車場の上のベンチでのんびり食べていましたが、突然何が起こったか分かりませんでした。
すごい音と顔の周りに風、そして手に痛みを感じました。
 
後ろからきたトンビに手に持っていたサンドイッチを取られたのです。
海風公園ではそんなシーンを見ましたが、ここでそんなことになるとは思いもよりませんでした。
結構痛かったので手を見ましたが、血は流れていませんでした。
孫たちにはこんなことがあったら、大泣きすることは間違いないので、襲われることのない桜の枝の下で食べることにしました。
結構寒かったので、日当たりのよいベンチで食べていたのです。
ここのベンチでの飲食は要注意です。

| | コメント (0)

2018年8月22日 (水)

横須賀期待のバスケのプレイヤー

3っ日間の休業が終わり、今日チューハイスタンド「ヒデヨシ」に行ってきました。
カウンターの隣で初めて会った40代の米国人は13年間横須賀に住んでいるとのこと。
彼のガタイは190cm弱、体重は100kgぐらいと思いました。
彼の奥さんは日本人ですが、170以上あるのとのこと。
息子14歳は地元常盤台中学ですが、なんとすでに195cmなのです。
すでにバスケットで活躍しているようで、画像を見せてもらいましたが、モデル体型で、しかもイケメンでした。
二人で歩いていると写メを撮らしてくれと若い女性から頼まれることが多々あるとのことですが、お父さんは離れていてと言われるようです。(笑)
2020年の東京オリンピックでは16歳ですし、アジア大会で選手が不祥事をおこしましたが、彼には関係ありません。
王匡オリンピックの次のオリンピックの時には活躍する可能性は大だと思います。
孫息子と同じ名前のコウキだとのこと。地元横須賀出身のプレイヤーとして頑張ってほしいです。
すでに横須賀では彼の名前を知っている人もいるでしょうね。

| | コメント (0)

2018年8月11日 (土)

横須賀の復興 キーワードは浦賀ドック

私のfacebookのUPに対してMichiyo Ishii Sloane さんから以下のコメントがありました。
*********************************
私の在住していたフロリダもリタイアした方々には気候が良いという理由で人気のシニアコミュニティが沢山あり、それに関係したビジネスがコミュニティの活性化に繋がっている例が多くあります。

確かに横須賀は「気候が良い、都心に近い、自然災害が少ない、海と山の幸が豊富、在宅介護日本一、等々…」売りに出来る特徴が沢山あります。起業家さん達、知恵と技で横須賀マーケティング、是非是非推進して下さい。
****************************************
横須賀は人口流出日本一にもなったことがあります。年々人口が減少しています。
その最大の原因は地元に仕事がない。東京に通勤するには時間がかかりすぎるという理由です。

かつて横須賀には日本最大級の造船所である浦賀ドックがありました。
今は廃墟になっています。
そこにリタイアした富裕層を呼び込めるような巨大プロジェクトを始めればよいのです。

経済特区を申請し、自宅の庭に桟橋を設備した10億円ぐらいの住宅地を分譲すれば、資産数十億円以上の富裕層が別荘をつくると思います。
設計は隈研吾に任せれば、日本だけでなく世界の富裕層が来ます。
隈の設計した美術館・博物館は展示品を見るより建物の見学者のほうが多いのです。

京急の石渡会長は私の高校先輩、隈研吾は高校後輩です。

20年ほど前に私はワイルドブルー横浜の跡地に作った720戸のマンション横浜アイランドガーデンのプロデュースをやりました。

左から
神山純一 環境音楽の第一人者。菊池桃子、アグネスちゃんから高橋真梨子までボイスレッスンをしていました。
三宅理一 世界的な建築史家、世界遺産の修復などの依頼を受けている。関空や秋葉原再開発を担当。10か国語以上を話します。
アンビルドの女王ザハハディッドが来日したとき、彼の紹介で当時勤めていた旭硝子の企画室に突然現れ社内は騒然としました。
隈研吾 ザハの案が高すぎるということで、隈が設計したのは有名な話ですね。

Photo
私の知り合いに国土強靭化計画の事務局長をしている金谷がおります。
金谷は昔、大間のマグロ、湯布院のブランディングをやり、大成功を収めました。

これらの人たちがうまく機能すれば、人口流出による横須賀逼迫した財政を立て直すことがきると思います。
残念ながら私は3年前に大病を患い、自分でこのプロジェクトを立ち上げることはできませんが、お手伝いをすることはできますが。

海軍カレー、ネイビーバーガーとかとは次元の違うスケールのプロジェクトですが、やろうと思う市会議員とかはあらわれないでしょうか。

| | コメント (0)

2018年6月 8日 (金)

じゅん散歩 横須賀 ヒデヨシ

先週の金曜日に高田純次さんがヒデヨシに来たそうです。
「じゅん散歩」の収録です。
尺を増やすため、今日また収録があり、店内の撮影などするようです。(高田純次さんは来ませんが)
放送日が分かったらまたUPします。
じゅん散歩は以下です。
http://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/

「ちい散歩」、加山雄三の「ゆうゆう散歩」を経て「じゅん散歩」です。
残念なことに地井さんは亡くなりましたが、何とも言えない暖かい人柄は見ているほうも暖かい気持ちになれました。
モニターの写真は「ちい散歩」のハワイでのロケです。この動画は高橋果実店の店舗の前で今もエンドレスで流れています。高橋さんも亡くなりました。
Photo

高橋果実店はリピーター御用達のお店です。
鮮度抜群、量は多いです。

Photo_2

| | コメント (0)

2018年3月24日 (土)

2018.3.24  走水水源地の桜

今日12時半ごろ家をでて走水水源地の桜を見に行きました。

Dsc_8459
天気が良くなったのでジョギングしている人もかなりいました。

開放日は裏口から入れます。

Dsc_8463
Dsc_8487
こんな感じです。五分咲きぐらいでしょうか?

Dsc_8465
奥の方に緑の桜が見えますが、山桜で葉桜になっているわけではありません。

Dsc_8466
駐車場からの入り口付近にわかめとか横須賀の海産物の即売所があります。

Dsc_8469
午後1時半ごろの駐車場です。昨日も同じ頃に来ましたが、5,6台でした。
明日の桜はほぼ満開、見ごろになると思いますが、駐車場はかなり厳しいことになると思います。

Dsc_8475
駐車場の料金です。

Dsc_8477
今日はかろうじて富士山が見えました。(分かりますか)
いつも見ているので分かりますが、観光客は雲だと思うでしょう。

Dsc_8495

| | コメント (0)

2018年2月20日 (火)

高梨乳業 ハーゲンダッツ

日曜日ミナトミライのパシフィコで開催されたノスタルジック2デイズという昭和40年代の車の展示会を見に行きました。
その道すがら、ランドマークプラザの高梨ミルクレストランの前に長蛇の列を見ました。
なぜこんなに人気があるのでしょう。どなたかご存知ですか?
Dsc_7954
私の幼稚園時代(昭和20年代後半)、高梨乳業は我が家から歩いて2分ぐらいの所、横須賀大津三丁目の宮本温泉の隣に数頭の乳牛を飼い、牛乳を製造していました。
その乳牛をよく見に行っていました。
その後大津高校の隣に移転しました。お祭りの時は山車や神輿を担いでいる子供には、そこでテトラのコーヒー牛乳をふるまってくれました。
給食で脱脂粉乳を飲んでいた私には、こんなおいしい飲み物があるのかと驚きました。
その後高梨乳業は横浜に移転、発展し、高梨さんは横浜商工会議所の会頭まで上り詰めました。
(代議士の秘書をやっていたころ、お会いしたことがあります。)
ところで、皆さんはハーゲンダッツというと輸入商品だと思っているのでは。
実は現在は全量を高梨乳業で委託生産しているのです。

| | コメント (0)

2017年11月29日 (水)

スカG 蟇目良

この月曜日久しぶりに中高同期の蟇目良(本名蟇目邦良)たちと飲みました。
一緒に飲んだLLIMIL取締役の伊奈は大学時代スカイライン2000GTに乗っており、その時のパンフを半世紀も大事に保管しており、それを持ってきました。

Photo
車はほとんど写っていないという不思議なパンフレットですね。
私はベレGでしたが、当時の若ものにとってGTだけが車という感じでした。
このスカGは後にハコスカと言われるようになります。次はケンメリのスカイラインです。
ケンメリのCMはやはりハーフの陣内たかしさんでしたが、地元横須賀の野比のバイクの事故で若くして亡くなりました。
蟇目もそのことについてショックだったと言っていました。

彼は上智大の時に軽い気持ちでバイトをしたのですが、ペプシとかVANのCMもやっていました。
団時郎や草刈正雄と違い、単にバイトとしてとらえていたので朝ドラ「風見鶏」のドイツ人パン屋役を最後に芸能界をさりました。
その後CNNのキャスターもやっておりましたが、翻訳とか時事問題に興味をもち、そちらの世界に入っていきました。

高校時代はバレー部のエースアタッカーとしてならしました。

Photo_2
下は還暦を記念した同期会の時のものです。私はこれから10kgは太りましたが、彼は節制とトレイニングを続けており、ほとんど変わっていません。

Photo_3

| | コメント (2)

2017年11月23日 (木)

禁酒令 どぶ板

沖縄の海兵隊の飲酒運転での死亡事故で日本全土の米軍人に対して禁酒令がだされました。
連帯責任ということなのでしょう。
自衛隊員が同様の不祥事を起こしたら、同様な処置がとられるのでしょうか?

基地の街横須賀には米軍相手のショットバーが沢山あります。
どぶ板に集中しています。
翌日から臨時休業ですが、ここで働いているスタッフはみなレイオフです。
昨日のどぶ板です。いつもなら賑わっている時間です。

Photo
基地内ではすでに酒類の販売が再開されたようです。

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

恋人岬 マリーナベイサンズ

TVでグアムの恋人岬が映りました。

Photo_3
娘が7年前にグアムで挙式をしました。
恋人岬でプロポーズを受けたので、恋人岬が見える教会での結婚式でやりたいとのことでした。
その時恋人岬にいったのですが、今とは違いますね。

2
この写真ではそれほどでもないのですが、実際のオーバーハングは半端ではなく、展望台にいた時は気が付きませんでしたが、これは10年以内に落ちるのではと思いました。
私は機械工学だったので構造力学をやりました。こういう形状をカンチレバー(片持ち梁)と言います。見ただけで危ないと思いました。
危ないとのことで作り直したのでしょうね。
現在の展望台は当たり前の形状になりましたね。

構造力学的に危ないと感じたのはマレーシアのマリーナベイサンズの屋上のプールです。
華奢な支柱でプールが支えられていますので、10年以内に問題が起こると思います。

Photo_4

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

ハワイの前の和食 横須賀「信濃」

今週末からハワイ島8泊+オアフ島7泊、孫連れのハワイです。
ハワイの和食レストランは高くておいしくないので、行きません。
コンドに泊まりますのでキッチンがあります。朝食はさとうのごはん、インスタントみそ汁、海苔、ふりかけなどで時間とコストをカットしています。

なので、ハワイに行く前はいつも和食ばかり食べています。
行きつけの「信濃」という店です。

刺身三点盛りの写真は忘れました。

Dsc_1436
Dsc_1437
ビール生3杯、熱燗1合、冷酒2合でおいしくいただきました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧