2017年6月19日 (月)

ハワイの前の和食 横須賀「信濃」

今週末からハワイ島8泊+オアフ島7泊、孫連れのハワイです。
ハワイの和食レストランは高くておいしくないので、行きません。
コンドに泊まりますのでキッチンがあります。朝食はさとうのごはん、インスタントみそ汁、海苔、ふりかけなどで時間とコストをカットしています。

なので、ハワイに行く前はいつも和食ばかり食べています。
行きつけの「信濃」という店です。

刺身三点盛りの写真は忘れました。

Dsc_1436
Dsc_1437
ビール生3杯、熱燗1合、冷酒2合でおいしくいただきました。

| | コメント (0)

2017年5月31日 (水)

観音崎 グランピング 隈研吾

観音崎京急ホテル内に、京急とアウトドア用品のスノー・ピークスがコラボ、隈研吾が設計したコテージがつくられました。
隈は中高の後輩です。彼は昔「水とガラス」をテーマに設計をしていました。そのころ私はガラス会社の研究企画におりましたので、何回かあったことがあります。

新国立競技場で日本全土に知れ渡る糊塗になった隈は中・高の後輩です。

観音崎京急ホテルは今から50数年前に観音崎ビーチ・モーテルとしてスタートしました。
ところが目黒エンペラーとか御殿場や新横浜にモーテルが林立するようになり、勘違いした客がおしよせたため、観音崎ビーチ・ホテルに改称しました。
そのころ、ホテルの周りにあった9ホールパー27のミニゴルフでよくやっていました。

その後1984年に京急に吸収され、10年ほど前にスパッソが作られ、現在に至っています。


Dsc_4109_2
外からエントランスを通して東京湾が見えるこの景色は良いですね。
そのシーサイド・グランピングと称するコテージです。

Dsc_4111
レストランの客はこのコテージの背面をみることになります。
沖の右に見えるのは東京湾に侵入する潜水艦探索のために作られて第二海保です。
現在、この海保のために浦賀水道を通る船は難儀しています。

Dsc_4113
コンクリの型枠で作った仮設の物置みたいに見えます。
海の青さと芝生の緑に対し、このコンテナ形状は違和感だらけです。
Photo
驚くべき価格です。
8月のハイシーズンはカップルで8万円になります。
3泊したら、グアム3泊よりだいぶ高くなります。

トイレも風呂もありません。別棟に行かなければなりません。
海を見ながらビールを飲んでいて、催す旅に往復数分かけてのトイレになります。
食事も自分で作るのです。

すでにこのホテルのリピーターで夏場は予約がいっぱいのようです。
しかし、冬はどうなのでしょう。
トイレに行くたびに北風を浴びますし、テラスでのBBQも考えられません。

隈は忙しくて完成したものを見ていないのでは。
シャープの液晶テレビのCMで吉永小百合を隈が設計したバンブー・ハウスで演出しました。

これは隈らしい作品と思います。
えらい違いだと思います。

20091113_1665744

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

デュークエイセス引退

デューク・エイセスが活動を停止するとのこと。
60年以上にわたりそのハーモニーを売りに活動してきました。

私は学生時代ロックバンドをやっており、いろいろなところで演奏をしていました。
ドラムのガールフレンドが共立薬科大学の縁で、大学祭の後夜祭に招かれました。
(10年ほど前に共立薬科大学は慶応大学薬学部になりました)

その前夜祭はデュークエイセスでした。
我々も招かれました。「いい湯だな・・」「京都大原三千院」など日本の歌シリーズを聞くことができました。
彼らは講堂での演奏でしたが、我々は屋外での演奏でした。

共立薬科大学は共学ですが、女子学生ばかりでした。
中には私の高校の隣で私のことを知っている清泉の卒業生が結構おり、特設ステージの前で踊ってくれました。

そのあと打ち上げです。
一年生が先輩に命令され、ホステス役つとめてくれました。ビールのグラスが空くと、ふくすうの子がやって来て、注いでくれるのです。
まるでハーレムでした。

謝礼金をいただいたのですが、「少ないですが1万円でお願いします」と言われました。
女子大での演奏ならただでもやったこともありますし、大変な接待を受けたので、「十分です」と答えました。
それが5万円、一人1万円だったのです。

デュークエイセスにはバンド込みで50万円程度払ったようです。我々はアマなので5万円でと考えたようです。
後にも先にもバンド活動でこんな楽しいことはありませんでした。

数年後、友人と雪の大原三千院に行きましたが、デュークエイセスの歌が頭のなかで聞こえました。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

横須賀津久井浜 サーフィンのワールドカップ

昨日まで横須賀の津久井浜でウインドサーフィンのワールドカップが開催されました。
最終日実に行きました。
海水浴シーズンより混雑していました。

Dsc_4044
10ヵ国以上の選手が参加していました。

Dsc_4041
2時15分スタートの最終レースは5分遅れになりました。
しかし、フライイングがあり、再スタートです。フライイングの選手は失格です。

15分後再スタートになりました。またもフライイングがありました。

それから15分後ぐらいに三度目の正直です。
しかし、スタート直前にスタートは取りやめ。既定の風速がないとのこと。

この写真は一回目のスタート直後のものです。

Dsc_4054

そのまま待つこと30分、以降にスタートしないので、飽きてしまい飲み屋に行くことにしました。
寒い海の上で30分以上待たされたら、催す選手もでるでしょうね。そんな時はロッククライミング中のクライマーと同じことなのでしょうが。海だと誰にも知らずにできますね。

会場には様々なテントが張られており、どぶ板のツナミの飯田さんもいました。会期中毎日営業していたとのこと。お疲れ様です。

Dsc_4057
TV放映中のテラスハウスのメンバーもジープで来ていました。

Dsc_4061
学生時代湘南あたりを毎日のように走っていましたので、逗子あたりでウインドサーフィンを見ていました。
31年前マウイ島に行ったとき、カフルイ空港あたりで時間をつぶそうと早めに車を返そうとして道に迷い海岸にでてしまいました。
そこは見たこともないウインドサーフィンをやっていました。
沖に出るときは波を空高く飛び越え、海岸と平行に進むときは、セールは海面すれすれ、白波をたてて猛烈なスピードで進むのです。砂浜に帰るときはサーフィンで進んでいました。
なるほどウインド・サーフィンと思いました。
帰国してから調べたら、そのビーチはカナハというウインド・サーフィンのメッカでした。
オアフのカイルアも聖地ですが、ここ10年はカイトサーフィンが主流になっています。

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

横須賀基地 マクドナルド

このナゲット少し変ですね。

Photo
上の写真は横須賀基地内のマクドナルドで販売しているものです。
日本のパッケージはもっとカラフルでワクワク感がありますね。

Photo_2
これは三笠公園から撮影した基地のマクドナルドです。
商品は米国から運んできているようで、味も違います。

Photo_3

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

2017 4月2日 走水水源地の桜

4月2日11時ごろの走水水源地の桜です。

水源地のゲートをくぐり少し歩いたところの桜です。

Photo
この辺りが一番開花が進んでおり、花見客も集まっていました。

Photo_2
しかし、海側の桜はこんな状態です。ほとんど開花していません。

Photo_3
今年の開放は明日3日までで、延長はしないとのこと。
ただ、開花は進んでいるので、酒をメインにした花見なら問題ないと思います。

これは駐車場の桜です。一分咲というところでしょうか。
ここはもちろん一年中入れますので、週末になったら満開の桜が見えるかもしれません。

Photo_4

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

走水水源地の桜 2017年3月28日

昨日28日午後1時過ぎ、走水水源地の桜です。
鎌倉はすでに5分咲きぐらいのようですが、海からの北風が続いたせいか、ここはまだ一分先にもなっていません。

Photo
ビールを飲んでいる花見客がいましたが、熱燗で飲みたいところです。

毎年一番早く開花する桜です。

Photo_2
駐車場の桜です。

Photo_3
下は22日の写真です。一週間近くたちましたが大きな変化はないですね。

Photo_4
水道局のスタッフは朝に比べると開花が進んでいるとのこと。

今後の天気によりますが、今週末なら3分から5分咲にはなるかもしれません。

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

2017年3月25日 走水水源地

今日から走り水水源地の公開が始まります。

Dsc_3764



売店のテントが張られていました。水道局では走水大津支所というのですね。大津より馬堀海岸のほうが近いのですが、馬堀海岸埋め立て前からの呼称なのかもしれません。

Dsc_3763_2
寒い日が続いたので2日前から開花はすすんでいません。

Dsc_3762

すぐにでも来ても花咲か爺さんでも呼ばないと枯れ木のままです。来週の週末からでしょう。

開花宣言はできますが。

Photo

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

2017年 走水水源地の桜

今朝10時ごろ走水水源地に採水に行きました。
その駐車場の桜です。
まだ一部の蕾が赤くなっている程度でした。

Photo
3月25日から開放される水源地の桜もこんなものです。

Photo_2
しかし、毎年一番早く開花する木は咲いていました。
2時間後にまたこの前を通ったら、多少開花が進んでいました。

Photo

暖かい日が続いたら3月25日は三分咲きぐらいにはなると思います。
ただ、わざわざ遠くから来るにはおすすめしません。
ここは酒も飲めませんし。

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

横須賀 竹寿司

先日、横須賀にある老舗の「竹すし」で久しぶりに飲みました。
現在は3代目の兄弟二人で営業していますが、二代目のころはよく行っていました。
価格はもちろんそれなりですが、素材は普通のすし屋とは違うと思います。

Photo
たまたまアンコウのつるし切りをやっていましたので、鮮度抜群のあん肝で飲みました。

Photo_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧