2010年12月16日 (木)

黄海の米韓合同演習

先日ヒデヨシで黄海の米韓合同演習の写真を見せてもらいました.
20歳と21歳の水兵と話していたところ昨日帰ってきたとのことです.

2
一人は下の高射砲を担当しているとのこと.この高射砲は20cm程度の砲弾を1分間に240発撃てるそうです.
ミサイルを狙い打ちにするとのことですがコンピューター制御といっても技量が必要なのですね.

1
大学4年の息子より若い二人が地球の裏側まで来て命を張って任務を推敲していることを思うと感謝の言葉以外なにもありません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

新生銀行

この春中高同期の当麻が新生銀行の社長に就任したので会って来ました.

私は20年前三菱村で仕事をしておりました.天気の良い日は昼食後日比谷公園にでかけ,その後日比谷シティー(冬はクリスマスツリーでも有名なロックフェラーセンターをまねてスケート場を開いているところ)にあった旭硝子のショールーム(アンテナショップ)で暇していた所長とお茶を飲みながら長時間議論していました.(さぼっていました)

日比谷公園に行く度にバブルの象徴とも言える上層階がオーバーハングした長銀のビルを見ていたので一度役員室からの眺望を見てみたいと思っていました.

Photo
ビルからの眺望も素晴らしかったのですが,部屋だけでなく通路も広々としていました.
特に天井高はホテルでもめったにないもので,オフィスビルではありえないものでした.
国からの支援で成り立っている新生銀行としてはさすがにまずいということなのでしょう,近々引っ越すそうです.
このビルを借りる力のある日本企業はまずないと思います.中国企業が入ることになるでしょう.

Photo_2 彼は大学卒業後第一勧銀に入行しました.隣には小椋佳が座っていたそうです.まだ係長クラスだったそうですがすでに印税で得たかなりの金額を勧銀に貯金したので結構偉そうにしていたと聞いたことがあります.

法人営業部にいたときにいすゞの面倒をみていた関係でいすゞの副社長になり最近新生銀行の社長になりました.
新生銀行では頭取とは言わないのですね.会社の形態が普通の銀行とちがうのでしょう.
それにしても色々あった新生銀行の社長に就任とは本当にご苦労様です.

この日は新生銀行に行く2時間前にNASVA(独法自動車事故対策機構)の理事長の同期の金澤とも会って来ました.
彼は運輸省時代スタンフォードでMBAを取得したのですが,同じ時期鳩山元総理が博士課程で在籍していたとのこと.
前回の仕分けの際ニュースで抗弁する彼の顔を見ました.

我々は団塊世代なので2年前に還暦を迎え,既にリタイアした仲間も多いのですが上の二人はこれから頑張ってもらわなければなりません.健闘を祈ります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

ジキニン 高見エミリー

今日のUPはHawaii old & new ではなく Japan old & new です。
週刊文春の今週号に鳩山兄弟の両奥さんについての記事があります。
鳩山邦夫議員の奥さんである高見エミリーさんは幸さんと異なり表にでません。元人気アイドルだったので、ちやほやされるのはもう十分なのだろうと書かれています。

風邪のシーズン、ジキニンのCMをテレビで度々見ますが、40数年前高見エミリーはジキニンのCMに出ていました。「ジキニンでじきに直って」なんて訳の分からない事を言わされていたのを憶えています。
お姉さんの高見リサも人気タレントで、ベッキーのような顔つきで妹より派手な感じでした。高見エミリーは奥ゆかしいさといハーフの可愛い顔つきとのコントラストでしばらくすると姉の人気を抜いたと記憶しています。
ところで私の高校同期が鳩山邦夫議員と大学同期だったので時々教室で一緒になったとのこと。
先生とのやりとりの話ですが邦夫さんは図抜けていると言っていました。(テレビで見る限り頭脳明晰な印象は受けないのですが天才と言って良い人らしいです)

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

H & M

18日に歌舞伎座の仕事をした後時間があり,考えたらH&Mのことを思い出しました.
天気もあまり良くないのでもし空いていたら何か買おうと思ったのです.
Hm_001 店の前はこんな感じ.
もし空いている場合なんて考えるのは間抜けでした.
あれだけTVで取り上げられ,デザインは素晴らしく,価格はユニクロにも迫ろうなんてことになると,トンでもないことになりますね.
TVの影響力の大きさは本当に驚くほどです.
政治の世界も何だかTVを意識したパーフォーマンスばかりになっているような気がします.
テレビを発明した人が生きていたら嘆くでしょうね.

Hm_003 新橋駅前のビルにある大黒屋で調べたいものがあったのでそのまま歩き続けました.
何と2列縦隊で200メートルぐらいの列になっているのです.
H&Mは左の車の陰にあるのです.
並ぶのが好きな人がいるのですね.2時間は待たなければ店に入れないと思います.
私は10分間ぐらいが限界です.
19日も歌舞伎を見に行きまたこの道を通ったのですが,ほぼ同じ長さの行列でした.
行列整理のガードマンは10名ぐらいいましたが,交差点を渡る際は整列が崩れます.横から入っても分からないと思います.中国だったらこんな行列での入場制限はありえず,勝手気ままに店に入ってしまい店内は大混乱になるでしょう.行列は電車内で化粧をするような若い女性も沢山いましたが,こういうところを見ると日本の文化・習慣は見事に守られていると嬉しく思います.
H&Mのビジネスが伸張するとただでさえ苦しいアパレル産業はどうなるのでしょう.
銀行がちょっと貸し渋ったら今年の年末には著名なブランド企業も倒産することになるのでしょうね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

コニシキプロジェクト

flag monkey konisiki

今日六本木のアメリカ大使館の施設で日系アメリカ人のパーティーがあり、そこでモンキーアイランドやトウキョウベイを葉子の仲間と踊ってきました。このパーティーはコニシキのキッヅプログラムを支援しているため、コニシキもパーティーに参加、長いあいだ一緒に過ごしました。

左下の画像はコニシキとモンキーアイランド、トウキョウベイの歌手のクウレイさんと葉子とそのフラ仲間です。

コニシキはおそらく私の生涯でお会いするもっとも太った人でしょうね。足一本で葉子より間違いなく重いと思いますし、見ただけで分かります。

コニシキが生まれた地域はハワイ、そしてアメリカでもっとも貧しい人が住む地域で、90%程度の人が生活保護を受けているとのことです。自分はすもうで成功することができたがそれを恩返ししたいと考えていた。まずは両親への恩返し、次は自分へのごほうび(豪邸)、そしてその地域の貧しい子供のために頑張っているとのことです。それが彼が推進するコニシキプロジェクトです。このプロジェクトでは毎年たくさんの子供を日本に招いて、色々な経験させています。今回のパーティーの売り上げの約10%をコニシキプロジェクトに寄贈するとのことでした。

パーティーは200人以上の参加がありました。ごく少数の白人を除き、大半は日系人、日本人ですので顔は慣れ親しんでいますが、話されている言語は英語が主体で疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

グループサウンズ

昨日行きつけの茶蘭花という小さなバーでライブ演奏を楽しみました。

出演は沖津さんがリーダーを務めるバンドです。実は沖津さんはGSの雄ジャガーズのリードギターだった人です。当時私は学生バンドのメンバーで、ベンチャーズ神様派であり軟弱なGSは嫌いでしたが、ジャガーズのギターだけはうまいと思っておりました。

その沖津さんが私のリクエストに応じて色々弾いてくれました。彼の演奏スタイル、楽曲は私の趣味とほぼ一致しており、また他の客は彼の良さ、うまさを余り理解していないようだし、演奏される曲目も知らないらしく、その結果ほとんど沖津さんと私との掛け合いで演奏曲が決まりました。

それにしても芸能人生活40年ともなるとそれは大したもので、リクエストに何でも対応します。私の好きなスラック・キー・ギーやウクレレまで使ってハワイアンを演奏してくれ、一瞬ハワイアンブリーズまで感じました。

ショーケン、ジュリーなんてと違い今でも現役のアーティストとしての姿勢を貫いており、とてもよい時間を過ごすことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)