2011年2月28日 (月)

バンディーズ

一昨日キャンディーズのコピー「バンディーズ」のライブを見ました.
ライブハウス「アンジェロ」のオーナー渋谷さんから前日電話があり,午後2時と4時はショッパーズプラザでそして6時からはアンジェロで「バンディーズ」のステージがあるとのこと.

それまで「バンディーズ」の存在は知らなかったのですが,ショッパーズのコナミに行く予定もあり,2時と4時のステージを見ました.ステージの間は筋トレです.

ところで私のパイオニア入社1年後に音響研究所が大森から所沢に移りました,それに伴い私は下井草のアパートに引越ししました.
引越し後初めて研究所に行く前に時刻を見ようとテレビをつけると,キャンディーズが「あなたに夢中」を歌っていました.(多分「セブン・トゥー・オー」という番組だったと思います.キャンディーズをその時初めて見ました)
その番組では一週間を通じて同じ時刻に同じ歌手により同じ曲が歌われていました.その時はセンター「スーちゃん」でしたが「ランちゃん」に何ともいえない魅力を感じました.(私だけでなくランちゃんに人気が集中,4曲目ぐらいからランちゃんがセンターになりました)

Photo_2
脳の働き(錯覚)というのは不思議なもので「バンディーズ」の「あなたに夢中」を聞いていると目の前のライブでありながら40年前の「キャンディーズ」の時代にタイムスリップするのです.脳の奥底に格納されていた記憶にアクセスするのでしょうね.

アンジェロで飲みながら聞いたら最高だと思ったのですが,この日は18:30より文化会館でのみんなの党のタウンミーティングの先約がありました.
フラで女房たちがお世話になっている村松さんと高校後輩の浅尾議員の講演があったのです.

Photo_3
渋谷さんからバンディーズが信濃で打ち上げするとのことでしたので,講演終了後そちらに向かいました.

彼女らとも直接お話したりしつつ12時過ぎまで信濃で飲んでいました.
キャンディーズに習い4月4日後楽園ラクーアのホールで解散するとのこと.彼女らを知ったばかりです.もったいないと思いますし残念でもあります.
解散の話を聞く前は開催されるであろう次回のアンジェロ・ライブを楽しみにしていたのですが.

下のサイトで「バンディーズ」のライブの様子を知ることができます.

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

鳥瞰

Photo_8 23日から京都、大阪泊二泊三日の旅行をしました。
一月ほど前、リッツカールトン大阪が3万円という格安価格で泊まれるという宣伝メールが配信されました。
ある雑誌で日本で一番人気があるホテルとの特集記事をみていたこと、またシンガポールのリッツカールトンミレニアでの素晴らしい宿泊経験があるので、行くことにしました。
いつもながら、できるだけお金をかけず、最大限に楽しむというコンセプトで検討した結果、使わないと一ヶ月後には流れてしまうUAのマイレージを使うことにしました。
学生時代女房は大阪で過ごしていたこともあり、最初の日は友人宅に宿泊することになりました。私は別行動で京都泊、翌日リッツカールトンで待ち合わせることにしました。
写真は羽田空港ですが、飛行機の向こう側に船が行き来しているというのも面白い光景ですね。

Photo_9離陸後数分で横浜上空に達しましたが、直前に撮影OKの放送がありました。飛行機は速いですね。画像をクリックするとランドマークとかミナトミライが良く見えます。
天気の良い日には我が家の前の海岸からもミナトミライは良く見えますが、飛行機からの鳥瞰は雰囲気が全く違います。
小さいときにスーパーマンを見たときから空を飛べたらと思っていましたが、鳥はこんな景色を日ごろ見ているのですから、うらやましい限りです。

Photo_10 江ノ島上空に来ました。画面を拡大すると数年前に立て直したタワーも良く見えます。空から見ると江ノ島と陸地は橋がなくても繋がっているように見えますね。
江ノ島への橋が完成する前は、当然船で行かなければならなかったわけですが、大潮の時など砂洲が顔をだし、歩いて渡れたと生前母が良く言っていたことを思い出しました。

Photo_11 馬堀海岸から見る富士山はその東側を見ていることになりますが、南側の富士山は左右の勾配が違い対称性にかける事、また崩落したくぼみもはっきり見えます。江ノ島あるいは山中湖から見る富士山が最高とも言われていますが、このアングルからの富士山はちょっとイメージが壊れます。

2007年4月 7日 (土)

馬堀海岸の護岸公園

Maborigogan1 我が家から50メートルもないところに馬堀海岸護岸公園があります。数年かかりましたが全域完成しました。
これは東方向の眺望です。
画像をクリックすると良く見えると思いますが、山の上の建物は養護老人ホームです。その右側が小原台になります。写ってはいませんが、防衛大学校の校舎になります。例年、防大の卒業式には総理大臣が出席します。昨年は小泉首相、今年は 阿部首相がヘリコプターで来ました。

先端に見えるのは走水小学校です。台風の時は大変でしょうが、浦賀水道を通過する船舶が目の前に見え、眺望は最高でしょうね。